無洗米なのにおいしいお米を見つけて
このところはまっています。それが
山形県おきたま産のまばゆきひめ





以前は、ご飯を食べない日もあるくらい
お米にはこだわっていなかったのですが、


まばゆきひめに出会ってから、
ご飯が大好きになりました(^O^)/


なぜかというと、美味しいから!


炊き立てはもちろん、つやつやモチモチで
冷めてもおいしいんです!!





これまで、ご飯がおいしいと思って
いなかったのですが(汗)


まばゆきひめのお陰で、
「ご飯っておいしい」と思えるようになりました^^


まばゆきひめは、玄米の栄養成分と旨みを
しっかり残す『サイカ式精米法』で精米した無洗米です。


サイカ式精米法の特徴は、
1 甘味が強くツヤがある
2 摂取カロリーが抑えられる
3 CO2削減など環境に配慮


通常の精米では削られてしまう「亜糊粉層(あこふんそう)」
が残っているから、甘味やうま味があって、栄養や酵素も
たくさん含まれているそうです。


通常のお米に比べて

食物繊維は、1.33倍
ビタミンB1は、2倍
ビタミンB6は、4倍

玄米と同じで、ビタミンEも
含まれています!


しかも、この亜糊粉層のお陰で
水をたっぷり吸収して炊き増えするから、
普通のお米よりも、量が1割ほど少なめでOK。


お米が1割少ないということは、カロリーが減って
ダイエットにも良いですね〜(^_-)-☆


9割の量のお米をしっかり浸水させて
炊くのが、ふっくら炊き上げるコツ
なのだそうです。


そのために、毎回わざわざ9割を
計らなくていいように、専用のカップが
ついてきます。


このまばゆきひめは、全国トップクラスの
米作りの適地、山形県おきたま地区で作られています。


置賜(おきたま)盆地は、山形県の母なる川
「最上川」の源流のあるところ。


この「山形県おきたま産」のお米は
1.全国トップクラスのおいしい産地
2.26年産、特Aが4銘柄
3.5つ星、米マイスターが選定


だから、「美味しい・健康・便利」と
三拍子揃ったお米ができるんですね〜。


一度食べてみると、そのおいしさがわかります!





わたしは、すっかり気に入って
定期購入に申し込みました(*^^)v


冷めてもおいしくて、栄養価の高いお米が
気になる方は、ホームページを要チェックです

>>新特殊精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】