[ボジョレーヌーボー] ブログ村キーワード

2015年のボージョレーヌーボー解禁日は、11月19日(木)
ボージョレヌーボーを予約したり、自分で買いに
行こうと、楽しみに待っている方も多いのでは?


わたしは、家でゆっくり飲みたい派なので、
ボジョレーヌーボーはお取り寄せしています。


毎年、ボジョレヌーボーの解禁日になると
ワイン通の方がパーティを開いたり、
レストランで、世界で一番初めに飲んだり、
ボージョレーヌーボーを予約してお取り寄せしたりして、
お祭りみたいになっていますね。


でも、ボジョレーヌーボーって、何でしょう?


わたしは昨年まで、そう聞かれても、「ワイン」
ということはわかっても、初もののワイン? 
くらいに思っていました。


ボジョレーヌーボーというのは
フランスのブルゴーニュ地方の
ボジョレー地区で作られるワインで、


ヌーボー(nouveau)というからには、
新しいワイン(^_-)-☆
*フランス語でnouveauは、新しいものの意味。


いまでは、ヌーボーというだけで、
ボジョレーヌーボーの意味もあるとのことです。


それだけ、ボジョレーヌーボーが
一般的に認知されているんですね〜☆


長年熟成させたワインとは違って軽い味。
だから、重いワインは苦手という方にはぴったりです。


今年のボジョレヌーボーを表すキーワードは、
「フルーティ」といわれています。


それを受けて、今年のボジョレーヌーボーのおすすめ
この、ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 


ボジョレヌーボー

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015


ボジョレーヌーボー予約で一番人気だとのことなので
わたしも注文してみました(^_-)-☆


2015年のボジョレーヌーボーはどんな
味なのか、今からとっても楽しみです。